So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

しばらくの間お休みさせていただきます。

都合によりしばらくの間ブログをお休みさせていただきます。


また再開の際はよろしくお願いいたします。
nice!(17) 

ペア食事券

今日は私の誕生日 なんて 今さらですが…。
還暦まで あと数年……。


先日 夫の新年会でペア食事券が当たり 私の誕生日に使うことに。

ごんあじコースという事で ごんあじ刺し身がメイン。

娘夫婦からも誕生日プレゼントを貰ってたので一緒に食事^^
P1110047.JPG

P1140001~1.JPG

P1140052.JPG

夫からのプレゼントとして気になる雑貨店めぐりのドライブ

そのうちの一つ

手作りで素朴な暖炉が素敵なお店

顔見知りとなった店主にお茶をご馳走になり ゆらゆらとゆれる炎を見ながら
話もはずみました^^

今では消防法の規制により蓋のないこのような暖炉は作れないそうです。
P1140002.JPG



庭仕事

今日は昨日 一昨日と変わって穏やかなすごしやすそうな朝でした。

早速庭仕事に取り掛かります。

ホトトギスが増えすぎ うっそうとしてしまった小屋の横
伸びきったホトトギス等バッサリ切り払いスッキリさせようと…頑張ってみました。
P1060016.JPG

P1060029~1.JPG

日当たりの良い畑にはスイセンの花 ホトケノザ
そして なめらかで美しい毛で覆われたネコヤナギ
春を告げる花が咲いてました^^
P1060004~1.JPG

P1060010.JPG

P1060003.JPG
おやつには年末についた お餅 かんころもちを焼いて食べることに♪
(一人で食べないですよ^^義母と夫と三人分です)
P1060017.JPG

P1060023.JPG

アネモネの蕾が♪

今朝 先日買ってきてた チューリップの球根とプリムラを植えていたら

昨年掘り上げずに植えっぱなしのアネモネが
可愛いピンクのつぼみをのぞかしてくれてました。

わぁ~アネモネだぁ~♪うれしくて うれしくて♪

早速[カメラ]
アネモネが咲きそろうのはまだまだ先のはなし…。

こちら温暖な地域でも1月~2月は寒さも厳しいし積雪も2~3回あることも…。

薄手の花びらのアネモネちゃん 寒さになんか負けないでね…。
P1050011.JPG

P1050007.JPG

昨日 今朝は凄く冷えていてあちらこちらに薄氷がはってました。
メダカを飼ってる石臼にも氷が… メダカさん藻の中に隠れて元気かなぁ~?
P1050014.JPG

P1050015.JPG
今朝植えたプリムラとチューリップ
P1050014~1.JPG

P1050016.JPG

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


さて年末から昨日二日まであわただしい日を過ごしてきましたが
今日三日はやっと一息^^


昨日の園芸店での初売り全商品50%OFFには出かけられなかったけれど
今日は全商品30%OFFという事で出かけ
雑貨 プリムラ そしてチューリップの球根が一袋100円
だったのでそれも買ってきました。

昨日は園芸店の店内はごった返し 雑貨の争奪戦?もあったそうです。

今日は商品は少なくなってましたが 
ゆっくり選ばれたので良かったのかも^^
P1030001.JPG
ミミもまた 本年もよろしくお願いいたします。
P1030004.JPG

こんにゃく作り

今日は予定通りこんにゃく作り
朝から気合を入れてというか入れないと…^^

こんにゃく玉の地上部が枯れてしまわないうちにこんにゃく玉を掘り上げてました。(10月15日)
PA150096.JPG
こんにゃく玉を洗って茹で皮をむきます。
(手がかゆくならないらしい)
PC220002.JPG
ミキサーにかけてから火を通します。
PC220004.JPG
凝固剤を混ぜて20~30分おき 茹であげて出来上がり。
なんですけど結構手間がかかります(^_^;)
PC220006.JPG
これが美味しいんですよね~^^
おさしみ 田楽 お煮しめどれでもgood

さてと出来上がりを今年お世話になった方にお裾分けです。



リース作り

昨日 今日と雨
庭仕事も出来ないので 早速リース作りにとりかかりました^^

クリスマスリース(庭のフヨウの莢 リース用に植えてるユーカリ ヒバ はんのみ 松ぼっくり)
PC110034.JPG

PC110037.JPG

ツリー(アレンジをお休みしたのでお花だけいただいて自宅で制作
     先生がいないと いい加減になってしまいますね~(^_^;))
PC140001~2.JPG

アジサイリース(庭のしぶ色アジサイも 後は枯れていくのでリースにして残してます)
PC140006.JPG
(しぶ色アジサイ つる ユリの莢 フヨウの莢 ヒオウギ水仙の種 公園で拾ったトゲトゲの実)
PC150012.JPG

アジサイリースはしぶ色なので我が家の隠れ家に飾ります。
こちらは冬限定のいこいの場 まったりと過ごす場所にしています。

納屋だった小屋を主人がいこいの場所に。
(ストーブ場所だけは知り合いの左官さんにお願いしました。)
PC150018.JPG

PC150023.JPG

PC150008~1.JPG

予定変更

今日12月12日は私たちの30回目の結婚記念日です。
(年甲斐もなく恥ずかしい(^_^;))

今日はハウステンボス光の王国への予定だったのですが
主人の仕事が長引き予定変更…。

何度か訪れたことがあるお気に入りのwoody lifeさんへ
こちらはカレーが美味しいんですよねェ~^^

来てよかったぁ~♪

クリスマスグッズがたくさ~ん♡

クリスマスシーズンは以前も訪れてたんですが やっぱり私好みヽ(^。^)ノ
幸せな気分です^^

店内のグッズを[カメラ]
入口はこんな感じ
PC120020.JPG
待合室のストーブ
PC120003.JPG
店内
PC120015.JPG

PC120019.JPG
お手洗いにもたくさ~ん
PC120017.JPG


ハウステンボス今年中にはいきたいなぁ~。

バラの根元におがくずが(^_^;)

先日バラの根元の掃除をしてたら なんと おがくずが!

知り合いのバラ生産者の方に おがくずが…と

樹皮が残ってなかったら枯れますよ!
少しでも残ってたらまた巻いていくから大丈夫かも…。とのこと。

さっそく自宅に戻り 見てみると樹皮は残ってない!!!

ごめんね。きずいてあげられなくて…。

たぶん来年は 葉色が素敵で白いお花をたくさん付けてくれる
アルバセミプレナと会えないかも…。

予防として年3回根元に殺虫剤をまくこととハケで塗る殺虫剤を根元に塗ることを
すすめられました。
PB270017.JPG
葉っぱがほとんど無くなってしまったアルバセミプレナ
PB270019.JPG

今日はいいお天気だったので^^
チューリップの球根植え
黄色のパンジーの間とアルバセミプレナのとなりの二か所
PC010001.JPG

PC010007.JPG

午後からお出かけなので 今日の庭仕事はこれで終わり
なかなか冬花壇作りは進みません(^_^;)


忘れてるよ~(^^)

今日はフラワーアレンジの日 という事をすっかり忘れてました(^_^;)
先生から℡あり
「は~い」と℡出ると「忘れてるよ~」

わぁ~そうでした!

今週は火曜日に変更でした(^_^;)

一時間近くの遅刻m(__)m

実はお花の日を忘れたのは今回で二回目

物忘れ外来をたたく前に 一度気合いを入れなくては!

今回のアレンジはアドベント(クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ)
次回はクリスマスツリー  クリスマスアレンジと私の大好きなアレンジが続きます♪

PB270005.JPG

庭の千日紅が終わりを迎えかけたので昨日 千日紅のリースを作ってみました。
PB270001.JPG

今日の庭のお花 皇帝ダリア
PB270015.JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。