So-net無料ブログ作成
検索選択

生姜味噌漬け作り

新生姜が出回る季節になりました。
今日は新生姜を使っての味噌漬けつくり

自家製のお味噌が生姜の味噌漬けを作れる分くらい余るので
ここ数年生姜の味噌漬けを作ってます。

知り合いに生姜を作ってる方がいるので毎年お願いしてます。
ふっくらして とても美味しい生姜が手に入るんですよ^^
PA030007.JPG
こちらは平成22年10月に漬けた分です。
PA040003.JPG
私は1年半くらいねかせた方が生姜の辛味がまろやかになって食べやすいので
今日 漬けた分は1年半くらいねかせます。

生姜つながりで生姜の甘酢漬けも作ったので…。(4~5日前)
TVでおなじみの 幸せの小ビン がお気に入りなので小瓶にいれてみました^^
ほんのりピンク色にそまって?(お砂糖は三温糖で作ったのでちょっと…)
PA040010.JPG
今日夕方のお花です
ゴールデンピラミッド
PA040001.JPG

PA040002~1.JPG


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

てんてん

こんばんわ~ はじめまして♪
astyさんのブログから来ました~
長崎のソネブロのブロガーさんって居ないって思ってたから嬉しくなっちゃって(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2012-10-04 22:27) 

ひらてん

てんてんさん
ご訪問ありがとうございました。
私も長崎の方ではastyさんのブログだけ読ませていただいてます。
by ひらてん (2012-10-04 23:03) 

okdski

生姜の味噌漬けも美味しそう♪
生姜大好きです~♡
よだれが出てきた・・・(^^;

by okdski (2012-10-05 09:08) 

ひらてん

okdskiさん
おはようございます。
生姜の味噌漬け 意外と好評なんですよ。なんちゃって^^

ご近所だったらですね~…^^
by ひらてん (2012-10-05 09:43) 

青竹

生姜は大好物です。
味噌漬けも美味しそうですね。
by 青竹 (2012-10-05 13:45) 

ひらてん

青竹さん
生姜とサツマイモのかき揚げも美味しいですよね^^

それと生姜の佃煮も^^
by ひらてん (2012-10-05 14:24) 

めい

こんばんは
生姜の甘酢漬けは良く作るのですが
夫と二人三脚で作ったお味噌もあるので
今回は味噌漬けを作ってみようと思います
初挑戦です♪
でも1年半待ちなんですね・・漬けたのを忘れちゃいそうです(笑)

by めい (2012-10-05 21:39) 

asty

生姜、体に良さそうですね~。
おいしいし♪
by asty (2012-10-05 21:45) 

ひらてん

めいさん
こんばんは
ご主人様と二人三脚で^^羨ましいです。
味噌漬け是非挑戦してみてください♪
きっと美味しくできますよ(^^)
by ひらてん (2012-10-05 22:04) 

ひらてん

astyさん
洗ってそのまま食べられる生姜があるんですね。
試食させてもらたんだけど辛かった~(^_^;)
by ひらてん (2012-10-05 22:11) 

のらん

生姜の味噌漬け、美味しそうですね♪
by のらん (2012-10-06 11:34) 

ひらてん

のらんさん
こんにちは。
ありがとうございます。
漬物は梅とらっきょう漬けと生姜の味噌漬けを作ります。
生姜の味噌漬け時間がかかるぶん美味しい様な…^^
by ひらてん (2012-10-06 13:00) 

はなちゃん104M

すごい~、ひらてんさん家庭的ですね^^。
生姜は体を暖めてくれるし、免疫昨日もUP出来そうですネ。
生姜の甘酢漬けなら、私にも出来るかナ。
by はなちゃん104M (2012-10-06 21:15) 

ひらてん

はなちゃん104Mさん
こんばんは^^
家庭的^^照れますね~^^
そうかぁ~生姜いいことばっかりですね~♪
by ひらてん (2012-10-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。