So-net無料ブログ作成
検索選択

庭仕事

今日は昨日 一昨日と変わって穏やかなすごしやすそうな朝でした。

早速庭仕事に取り掛かります。

ホトトギスが増えすぎ うっそうとしてしまった小屋の横
伸びきったホトトギス等バッサリ切り払いスッキリさせようと…頑張ってみました。
P1060016.JPG

P1060029~1.JPG

日当たりの良い畑にはスイセンの花 ホトケノザ
そして なめらかで美しい毛で覆われたネコヤナギ
春を告げる花が咲いてました^^
P1060004~1.JPG

P1060010.JPG

P1060003.JPG
おやつには年末についた お餅 かんころもちを焼いて食べることに♪
(一人で食べないですよ^^義母と夫と三人分です)
P1060017.JPG

P1060023.JPG
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

がり

頑張った分 春にきれいな花が咲いてくれるけど、
寒い季節の庭仕事大変ですね。
一仕事の合間のアツアツのお餅おいしそう♪
by がり (2013-01-06 21:09) 

はなちゃん104M

おはようございます^^。
別宅の煙突から白い煙が上がっていますね。
お餅を焼いたり、暖をとったりいいですね。

水仙の花、春を感じますネ。こちらはネコヤナギも3月から4月の
初めにならないと、見られないんですよ。
春をありがとう^^。
by はなちゃん104M (2013-01-07 07:00) 

ひらてん

がりさん
おはようございます^^
今回は頑張ってみました^^
お醤油をつけてのお餅美味しいですね♡

はなちゃんさん
おはようございます^^
ビニールハウスのリニューアル役立ってます^^

ネコヤナギ意外と早かったなぁと思いました^^
by ひらてん (2013-01-07 07:59) 

kiko1578

かんころ餅 ひらてんさんの所でもあるんですね。旦那の
里でもあるんです。姑さんが作って送って下さったので
覚えています。さつまいもの甘みがあって素朴な味ですね。お庭きれいになりましたね。
by kiko1578 (2013-01-07 21:41) 

asty

かんころ餅 おいしそうですね~。
私も庭仕事してました(^-^)
by asty (2013-01-07 21:43) 

ひらてん

kiko1578さん
こんばんは^^
毎年暮れにかんころもち作ってます^^
かんころ作るのに手間がかかりますが かんころもち
焼いて食べるの好きです^^

astyさん
こんばんは^^
庭仕事ですかぁ~^^お庭見てみたいです。

かんころもち こんど教室に持っていきましょうか?^^
by ひらてん (2013-01-07 23:15) 

asty

まだまだ2~3年後にきて~^^:
庭というより野原に近いからね~。
かんころ餅、嬉しい!
by asty (2013-01-08 14:38) 

めい

かんころ餅?
関東では聞いたことのないお餅ですが
美味しそうですね
我が家は大量にお餅が残っています
どう消化しようか思案中です


by めい (2013-01-11 17:16) 

ひらてん

めいさん
こんばんは^^
かんころ餅 九州 長崎に親しまれているお餅です。
サツマイモをスライスして茹で からからに干しあげたものが
かんころ そしてそれをもどし もち米と一緒に蒸しお餅にしたものです。
お砂糖も入れますがサツマイモの甘みも加わり美味しいお餅です^^

我が家も冷凍したお餅を一年がかりで消化してます(^_^;)
かんころ餅はあちらこちらにお裾分けですぐなくなるのですが…^^

長崎物産展が目にとまられることがあったら是非一度食してみてください
美味しさ間違いなしです^^
by ひらてん (2013-01-11 19:05) 

のらん

春告げの花たち、可愛いですね♪
↑かんころ餅って、初めて知りました。美味しそう☆

by のらん (2013-01-12 11:44) 

ひらてん

のらんさん
こんばんは^^
かんころ餅焼いて食べるのが美味しいです^^
一度食べていただきたいです^^

by ひらてん (2013-01-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。