So-net無料ブログ作成
検索選択

花がらつみ

今朝ゼラニュウムの傷んだ花をつみはじめたら 止められず
朝食の準備が後回し ゼラニュウムにとって 花がらつみは大事
主人からは いましなくても……そうなんだけど…止められなくなってしまったもん。
P5310002.JPG
キンシバイ
くもの巣についた雨粒も一緒に
P5310012.JPG
アイスバーグ
P5310008.JPG
アイスバーグ蕾
P5310007.JPG


もうすぐ開花 [今朝のお花達]

アナベルです。開花楽しみです。
P5300007.JPG
アカンサス こちらも開花待ち
P5300010.JPG
フランシスEレスター
P5300004.JPG
挿し木したバラ 名前?
P5300002.JPG

ドクダミ茶

昨日はドクダミを抜いて陰干しをしました。
はじめてのことだから… ドクダミ茶できるかなぁ?

結構採れました。
P5280010.JPG
風通しがいいとこに。
P5280014~1.JPG
ザフェアリー
P5290016.JPG



横顔も素敵 [今朝のお花達]

挿し木で根ずいたバラです。名前は?
ずいぶん前からこちらの方で育てられてたバラだと思います。
素朴ですが横顔が素敵でしょう。
P5280001~1.JPG

P5280004.JPG
ホタルブクロ
P5280010~1.JPG
ダリア
P5280020.JPG
ナデシコ(こぼれ種で増えます。)
P5280022.JPG
アスチルベ
P5280003~1.JPG







簡単手作りパン [手作り]

今日は主人が簡単手作りパンをつくってくれました。
材料をパンこね器へ
P5260001.JPG

P5260002~1.JPG
出来上がりはこんな感じ ふんわり モチモチで美味しかった(*^。^*)
P5260003.JPG
倉庫代わりに使ってたビニールハウス ここに ピザガマ を
作ろうと…ビニールを剥ぎ取り スッキリ ドクダミが生えてるのでこれは明日
ぬいて 束ねて風通しの良いところにつるしてドクダミ茶にしてみようかなって…。
P5270016.JPG





植えたはずないのに?

いつものよに庭に出てみると 植えたはずない場所に白いお花が…
近ずいてみると小ぶりのアサガオ なんで~(*^。^*)
P5260020.JPG
アブチロン 赤と黄色のコントラストがかわいいですね(*^。^*)
P5260010.JPG

P5260008.JPG
キョウカノコ
P5260005.JPG


雨上がり

朝方から降り続いた雨も夕方近くには上がりました。
庭に出てやっぱり[カメラ]
今から出番のアジサイ
P5250007.JPG
アマリリス
P5250013.JPG
おなじみのジギタリス
P5250026.JPG

リニューアルのその後

以前ラティスで垢隠しをした場所に一年草を中心に植えてます。
まるで公共施設の花壇みたいになってます[バッド(下向き矢印)]
P5220027.JPG
紛粧楼以前もUPしましたが ちょっと綺麗な色が出てたので。
P5210015.JPG
主人が植えてたHT系の名前は?
P5210011.JPG
最後にミミの寝相
P5210025.JPG

リースの寄せ植え

昨日朝の番組でリースの寄せ植えをしてたのでさっそく私も
作ってみました。
リースに使ったのはカラーリーフ3ケ ロベリアテクノヒート3ケ 日日草3ケ
我が家に生えてるエリゲロン 一株分スペースが空いたので寄せ植えに
使ってたブルーデージー

さて一か月後 二か月後どうなってるのか 楽しみと不安少々。
P5200045.JPG
次にバスケットの寄せ植え
こちらは宮崎オープンガーデンに伺ったとき会長さんにプチ講座を受けてたので…
教わった通り出来てないみたい[バッド(下向き矢印)]
ブラアキカム1ケ ジニア白3ケ黄色3ケ コリウス2ケ ヘデラ1ケ カラーリーフ2ケ
さあ こちらもどうなってるのか…
P5200041.JPG
昨日 シャクヤク今年最後の見納めと思い[カメラ]
P5200025.JPG



今朝のお花達(5月20日)

カクテル
P5200004.JPG
ビヨウヤナギ
P5200007.JPG
こちらは我が家の庭の原点です。
十数年前この場所は荒地 雑草を抜き 耕し 土を入れ
お花を植えましたが こちらは半日蔭…今はギボウシなど半日蔭に
強い植物うえてます。
テラスの上からミミも一緒に[カメラ]
P5200017.JPG
こちらのギボウシ我が家にあるギボウシのなかで一番大きなギボウシです。
P5200009.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。