So-net無料ブログ作成

ガーデニングワールドカップフラワーショー

ハウステンボス ガーデニングワールドカップフラワーショーに行ってきました^^
P9300003.JPG
世界のトップガーデナーの方の芸術的な作品が創作されてました。
(たくさんの見学者の方が写りこんでしまって…唯一人影がないのがこれだけm(__)m)
P9300027.JPG
そしてスモールガーデンとして自宅の庭のヒントになるようにと
ホームガーデン部門の作品も展示してありました
P9300053.JPG

P9300051.JPG
他にもフラワーアレンジ ブーケ ハンギングバスケット
その中でも私のお目当ては一般の方のハンギングバスケット^^
素敵な作品がたくさんありました
P9300059.JPG

P9300045.JPG
こちらは園芸店の寄せ植え ハンギングバスケットどれも私好み(^^)
P9300042.JPG

P9300032.JPG

P9300039.JPG

またまた寄せ植え作り

注文してた額縁ハンギングフレームが届いたのでヽ(^。^)ノ
さっそく 寄せ植えをしてみました^^
(ワイヤープランツ コピア(バコバの大輪種) オステオスペルマム
ナデシコ ブラキカム 我が家のヤブラン名前?)

背景ボードの白が気になりますが…
P9270015.JPG

今朝の庭のお花です。
こぼれ種からのジニアです。奥に見えるのはベロニカフェアリーティル
P9270012.JPG
春の寄せ植えから梅雨 そして暑い暑い真夏の厳しい時期を乗り越え
また元気を取り戻してくれたアリッサム 可愛いお花をつけてくれてます^^
P9270012~1.JPG
秋の七草フジバカマ
P9270004.JPG

ハンギングバスケット作り [日記]

今日は我が家から車で40分ほどのところにある
長崎オランダ村(佐世保市のテーマパーク ハウステンボスのルーツとなった施設で現在は
西海市役所西彼総合所と長崎県央振興局農林部西海事務所が移転してきたそうです)
でハンギングバスケットの講座が行われたいう新聞記事を見て 残り3講座に参加することに
申し込んでたので行ってきました

前回第一回は16名ほどだったそうですが 今回第2回は約2倍の30名の方が参加されてました
(殆どが西海市の方で佐世保市から1名 長崎市から1名(私) たぶん)

10時~12時までの2時間はあっという間に過ぎ 楽しい時間でした

オランダ村の風車 現在固定してあり動いてないそうです
P9250004.JPG

P9250001.JPG
今日作ったハンギングバスケット(ベゴニア5ケ ネメシア4ケ ヘデラ1ケ)
P9250008.JPG
昨日は毎年恒例(今年で7回目)のお味噌作りをしました。
大豆10kg(軟らかく煮る)塩切こうじ15㎏甘酒こうじ500g混ぜ
一年分のお味噌を作りました
(一か月寝かせて出来上がりです)
朝から夕方までびっしりかかり もう疲れますが
やっぱり この時期になるとお味噌作りをしてしまいます
P9240006.JPG

やっとエンジンかかりました(^^)

台風も過ぎ去り
今日は ちょっと ひんやり とした朝を迎えました。
今日こそ庭仕事日和 やっとエンジンがかかりました。
伸びきった雑草 お花 台風の風でおれてしまったり 倒れたりしたケイトウ
P9190001.JPG P9190004.JPG
等々 庭仕事も順調に進んでいると
ワァ~~。大きなガマガエルです。
密集した ジメ~っとした雑草の中に隠れてました。
不意打ちされたカエル君お腹をヒクヒクさせ怒ってる様子
ちょっと待ってとカメラを取りに行って[カメラ]
P9190010.JPG
意外と可愛いかなぁ~。
(ごめんなさいm(__)m 苦手な方は スルーして下さいm(__)m)

さて カエル君はさておき
雑草に隠れ倒れていたシュウメイギク発見
ゴメンネ気ずいてあげられなくて
支柱をたてて 陽の光にあててあげました。
P9190011.JPG
はたまた 雑草の中に埋もれていたプランターにムスカリの芽が…
周りの雑草を抜いてあげました。
P9190014.JPG
まだまだ庭仕事は続きます。

明日は咲いてくれそう♪

もうすぐお彼岸です
朝 晩やっと涼しくなり 夜庭に出てみると凄い
虫たちの大合唱です。

そして我が家の庭ではヒガンバナの蕾が上がり
白萩も純白のお花をつけ始め フジバカマも
咲きだしそうですが…。

実は今の我が家の庭は 右をみても左を見ても
ジャングル状態(^_^;)
涼しくなってきたので 庭仕事もはかどるかなぁ~と思ってましたが
ただ眺め ため息をつくだけ…。

私のエンジンはいつかかるのかなぁ?

明日には咲いてくれそうなヒガンバナ
P9120001.JPG
純白のお花をつけ始めた白萩
P9120002.JPG

主人が育ててた梨
秋の長雨で傷んできたので収穫しました。
味は低カロリーの甘さ^^です。

結構実つきは良かったようです。
P9100051.JPG
形は歪
P9100052.JPG





秋色 寄せ植え

TVでの寄せ植えをみて 早速園芸店へ
園芸店では 秋色のシックな植物達がお出迎え
来てよかったぁ~♡

レッドフラッシュ(赤葉センニチコウ) みもととうがらし ヘミグラフィス
アルテラナンテラマーブルクィン カルーナ リシマキアシューティングスター
(名前が長くて覚えにくい)
で秋色のシックでロマンチック?な寄せ植えを作ってみました
P9090035.JPG
多肉植物の寄せ植え
こちらは作るよりお得?と思い寄せ植えを買ってしまいました^^
P9090039.JPG
庭のお花
コバルトセージです
華奢な立ち姿で風にゆれる様子はとても涼しげ
ブルーの花色も鮮やかで魅力的♡
P9070003.JPG

P9070012.JPG



ピンクのエンゼルトランペット

やっと咲いてくれました♪
小さい苗を植えてから3~4年
ピンクのグラデーションがかかったフリルのエンゼルトランペット
もう大好き♡見とれてしまいます。
早朝 雨だったので雨粒がついてます。
P9060001.JPG
ピンクのフヨウです
秋風を感じ始めると咲きだしてくれます。
P9060003.JPG
こちらは純白のムクゲ
清楚な軟らかいイメージの白
ひきこまれそう^^
P9060005.JPG
もう一つ見てあげてください
斑入りのトラノオ
先日紹介したトラノオより背は低いです
P9060006~1.JPG

我が家の周り

我が家のワン子達の散歩道です
P9030003.JPG
こちらを進むと
P9030010.JPG

P9030011.JPG
イノシシが一匹?一頭?棲みついてるみたいで(写真右側の竹藪に)
(ウリボウの頃 親にはぐれたのか?遊びにきていた あのイノシシかも?)
その頃は可愛かったのですが…主人がワン子達の散歩の時みかけたイノシシ
超大きくてビックリ!だったそうです。


畑を荒らされ庭先まで来ていたので 柵をしてしまいました。
柵で我が家を グル~と取り囲むことに…なんだか私たちが
檻の中入ってるみたいで変な感じです(笑)

今日は秋の味覚 栗の収穫がありました
P9030014.JPG

P9030002.JPG
次の出番の秋の味覚も
P9030019.JPG








バラの剪定

秋バラを綺麗にさかせるには…。
ブログを読ませてもらってる方の
バラの剪定を参考に私も挑戦してみました。
バラ剪定後の画像はありませんm(__)m

切ったバラでアレンジ(これもパクリですm(__)m)

ミミはアレンジを作ってる間私の傍を離れません。

ミミ 私のことそんなに好きなの~(^^)
P9020012.JPG
ミミの寝顔も可愛いね( なんちゃって)
P9020008.JPG
ユリオプスデージー
P9020001~1.JPG
雑草だらけです
これからは庭仕事はかどるかなァ ちょっと涼しくなったから(^^)
P9020009.JPG
こちらは わりとメンテいらずです
勝手に生えてくるものばかり 雑草より強いかも
P9020002.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。