So-net無料ブログ作成

やっと咲いてくれたのに…

まちにまったお花がやっと咲いてくれたのですが
お花の名前がわかりません(^_^;)

いままで ルリタマアザミかヒゴダイと思って育てていましたが ぜんぜん違うお花が咲いてビックリ!

色はちょっと地味で花の形はアザミに似てます。
高さは2メートル以上だと思います。

PCで検索したのですがわかりません(^_^;)
PA310022.JPG

PA310003.JPG

PA310010.JPG
ブログ更新しようと写真は撮りためていたのですが
なかなかできなくて…。
一週間前からの庭のお花たちです。
お付き合いください^^
10月25日 ダリア
PA250031.JPG
今日のダリアは…こんな感じ(^_^;)
PA310017.JPG
酔芙蓉
朝は白から夕方は紅色に変わるとありましたが
写真におさめるめるこができないまま 散ってしまいました
10月25日朝の白 酔芙蓉です。
PA250062.JPG
レモンマリーゴールド
PA250040.JPG
名前?
PA310039.JPG

PA310041.JPG
ホトトギスとツワブキのコラボ
PA250002.JPG
お付き合いありがとうございました。


ペットボトルでハンギング

今日もまたまたオランダ村で第三回のハンギングバスケット講座に行ってきました。

私は第二回と今回で二回目です。

今日のハンギングはペットボトルでハンギングでした。

ペットボトル(二ℓ)三個
お花…アリッサム3ポット ゼラニウム1ポット パンジー5ポット ゴールデンハニーサックル1ポット

ペットボトルを切ったりテープを貼ったりと下準備はかかりましたが
いい感じに出来上がりました?^^

一か月後はどうなってるか楽しみです。
PA230011~1.JPG
先月九月に作ったハンギングはこんな感じに成長してきました。
こちらは制作直後 まだスカスカでした
P9250008.JPG
一か月後はこんな感じ ボリュームが出てきました。
PA230010~1.JPG
今日の庭のお花
千日紅がまだまだ元気^^
PA230029.JPG

出会い

今日はカラーコーディネート配色コースの最後の講座に行ってきました。(計8時間)

私は今までカラーコーディネートとの出会いはないだろうなと思っていたのですが
私のフラワーアレンジの先生astyさんからのご縁で カラーコーディネートとの出会いがあり
学ぶことが出来ました。

学んだことで 庭作りの色への冒険が出来るのでは…♪

こういう出会いをさせていただいたことに感謝です^^

PA190033.JPG

PA190036.JPG

庭では
ミニネムノキ 今年最後の花になるのかなぁ~?
PA180007.JPG
アケボノソウ
PA180020.JPG

PA180033.JPG
お花の名前はわかりませんがこの時期たくさんのお花をつけてくれます。
PA160106.JPG




20年ぶりくらいかなぁ?

先日体育の日に孫達と長崎バイオパークへ行ってきました。
長崎バイオパークは自然に近い状態で小動物などは放し飼いしている動物園です

我が子が小さいとき行ったきりで そのころは広々とした感じだったと思うのですが…
木々が大きくなっていて森の中に通路があるって感じ(当たり前ですよね20年くらい経ってるんだもんね)

私が目を引いたのは亜熱帯館の蘭の種類が多い事
PA080047.JPG
お母さんの背中にしがみついてるリスザルの親子
(この子たちに娘のヘアピンをとられてしまいましたが食べ物じゃないと思ったのかポイ)
PA080067.JPG
フラミンゴ
PA080055.JPG
この動物なんだったかなぁ
孫も触れることができました
PA080065.JPG
売店でドラゴンフルーツ(バイオパーク産)こんな安い値段ではないですよ~(一個200円)と言われ
食べたことなかったので買ってみました。
PA120082.JPG
半分に切ってみるとこんな感じでした
PA120086.JPG
果皮はつる~んとむけて 味は甘くないというかちょっとは甘いような? 酸味は感じませんでした。
食感はキウイが熟れて軟らかくなったような感じ?
PA120091.JPG



今日も庭仕事

今日から長崎くんちがはじまります。(もしよろしければ 「長崎くんち」で検索してみてください)

もう一つ長崎市の夜景が香港 モナコと共に「世界新三大夜景」に認定されたそうです。 

さて長崎のPRはこれくらいにして

きょうは秋晴れ庭仕事にもってこいです(紫外線は気になりますが…)
伸び放題のハーブをカット
PA070004.JPG
そうこうしていると庭木にからまってる「むかご」?発見
PA070036.JPG
おそるおそる口にやってみると うん やっぱり「むかご」です
もしや根っこをそのまましておくと自然薯に?そうはいかないよね^^

つる を取って一日だけの(たぶん)グリーンのリースを作ってドアに飾ってみました。
PA070040.JPG
なかなか仕事は はかどりません(^_^;)
こんどはピラカンサ
だんだん赤く色ずきつつなってきてます
PA070023.JPG
クリスマス近くなると真っ赤になりクリスマスカラーで綺麗なんですよ♪

オキザリスも咲きそろいはじめました。
PA070019.JPG
また庭仕事です 夕方まで頑張ってみようかな?

生姜味噌漬け作り

新生姜が出回る季節になりました。
今日は新生姜を使っての味噌漬けつくり

自家製のお味噌が生姜の味噌漬けを作れる分くらい余るので
ここ数年生姜の味噌漬けを作ってます。

知り合いに生姜を作ってる方がいるので毎年お願いしてます。
ふっくらして とても美味しい生姜が手に入るんですよ^^
PA030007.JPG
こちらは平成22年10月に漬けた分です。
PA040003.JPG
私は1年半くらいねかせた方が生姜の辛味がまろやかになって食べやすいので
今日 漬けた分は1年半くらいねかせます。

生姜つながりで生姜の甘酢漬けも作ったので…。(4~5日前)
TVでおなじみの 幸せの小ビン がお気に入りなので小瓶にいれてみました^^
ほんのりピンク色にそまって?(お砂糖は三温糖で作ったのでちょっと…)
PA040010.JPG
今日夕方のお花です
ゴールデンピラミッド
PA040001.JPG

PA040002~1.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。