So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンギングバスケット作り [日記]

今日は我が家から車で40分ほどのところにある
長崎オランダ村(佐世保市のテーマパーク ハウステンボスのルーツとなった施設で現在は
西海市役所西彼総合所と長崎県央振興局農林部西海事務所が移転してきたそうです)
ハンギングバスケット講座が行われたいう新聞記事を見て 残り3講座に参加することに
申し込んでたので行ってきました

前回第一回は16名ほどだったそうですが 今回第2回は約2倍の30名の方が参加されてました
(殆どが西海市の方で佐世保市から1名 長崎市から1名(私) たぶん)

10時~12時までの2時間はあっという間に過ぎ 楽しい時間でした

オランダ村の風車 現在固定してあり動いてないそうです
P9250004.JPG

P9250001.JPG
今日作ったハンギングバスケット(ベゴニア5ケ ネメシア4ケ ヘデラ1ケ)
P9250008.JPG
昨日は毎年恒例(今年で7回目)のお味噌作りをしました。
大豆10kg(軟らかく煮る)塩切こうじ15㎏甘酒こうじ500g混ぜ
一年分のお味噌を作りました
(一か月寝かせて出来上がりです)
朝から夕方までびっしりかかり もう疲れますが
やっぱり この時期になるとお味噌作りをしてしまいます
P9240006.JPG

台風対策 [日記]

大型の台風15号が今夜遅くから強風域に入る見込みとか


こちらの方直撃はないようですが…(大型台風なので不安です)
だんだん風も強くなってきてます


ルリタマアザミが大きく成長してやっと蕾を
付け始めたところです

台風の風の影響をうけて折れないように
支柱を立てようと思ったのですが
地面が硬くて…
そこで麻ひもで三方からひっぱり
少しでも折れ防止ならないかと…

大丈夫かなぁ ちょっと不安です
(何の対策もとらないよりも…)
P8270024.JPG
ホウセンカ
以前は庭先で見かけていたホウセンカですが
最近ではあまり見かけなくなりました

インパチェンスと同じ仲間だそうです
お花はインパチェンスとはあまり似てないようですが

種は種袋を触ると種が弾け飛びだしてくるところはまったく同じです

私は熟した種袋を見つけると弾けるところがおもしろくてついつい弾けさせてしまいます

こちらはホウセンカの種袋と弾けた後の種です
インパチェンスの種袋はまだ見つけられませんでした
P8270030.JPG
こちらがホウセンカの花と種袋
P8270026.JPG

P8270027.JPG

アロマオイル [日記]

今日 ペパーミントとグレープフルーツアロマオイル
買ってきてみました。

以前はレモングラスを時々ですが使ってたのですが…

リフレッシュしてみようかなと思い…疲れてるのかなぁ~)
P8190021.JPG
今朝のお花達です
早朝雨が降ってたので雨粒が付いてます
名前は?
P8190009.JPG

P8190014.JPG
こちらは挿し木したバラ名前がまたまた?
(以前も紹介してましたが)
P8120012.JPG


大好きな熊本 [日記]

あわただしかったお盆も終わり
今日は阿蘇大観峰までのドライブに出かけました♪

毎年お盆が終わると熊本までのドライブ
これが恒例となってます

大観峰に到着すると雲行きが怪しくなり
雷 稲妻がしばしば… 雨具を持ってなかった為
車からは降りてみたものの
大観峰からのあの雄大な景色を楽しむことなく
車に乗り込みました
その後どしゃ降り状態に

しばらく車を走らせ雨も止み
大観峰付近の駐車場に車を止め

これも私たちの恒例となってる焼きトウモロコシを食べながらの
景色を楽しみました

雄大な景色
P8160114.JPG
道路両側に広がる大草原
P8160103.JPG

P8160053.JPG
駐車場隅に咲いてたお花です
P8160096.JPG
この景色に満足しまた来年も再来年も
このコースを訪れます
何度も何度もあきることなく…^^

(この画像より実際はもっと素敵でした)




ちょっと植えてみました [日記]

やっと やっと昨日梅雨があけました

先日草むしりをした場所にベゴニアを植えてみました
P7220004.JPG
ピラミッドアジサイ こちらはまだ蕾です
P7240032.JPG
ブルーから渋色に変わったアジサイも素敵でしょう^^
P7240054.JPG

雑草取り [日記]

昨日はまたまた雑草とりしばらくは続きます。

こちらの庭 まわりが木々に囲まれ日当たりが悪い場所

どうしても 和の庭になってしまいます
P7210006~1.JPG
カノコユリです
P7220023.JPG
蕾がまだ たくさん ついてます
P7220030.JPG
ギボウシの花
先日も紹介したお花より濃い色だたったので…
P7210006.JPG

雑草取り [日記]

昨日は午後から雑草取りとりをしました

手前のクリスマスローズがちょっと元気がありません
根までは傷んでないみたいだったのでそのまま残してみました

他に二つのクリスマスローズが根から傷んでしまってました

奥に見えてる白い小屋 ミミが我が家にやってきた時に主人がミミの為に
作った小屋でしたが ミミは気に入らなかったのか入ってくれませんでした(笑)

以前イノシシ対策の為 こちらに電柵を設置した際に新聞配達の人が入ってこれないだろうと
ミミの為の小屋が新聞受けに変わりました(笑)
(主人は気に入ってるみたい(笑))
P7190009.JPG
ヤブランのお花が咲いてました
P7190003.JPG
以前紹介したお花の名前がわかったので…
ポリコナム アンプレキシコール
P7190015.JPG




美容院へ [日記]

昨日は行きつけの美容院J-BOYさんへいってきました

こちらの美容師さん男性
カントリー雑貨を作るのが得意です

ご自分のお店の外装 内装も本業が終わった後
休みの日などにDIYで作ってしまいます
P7140004~1.JPG
こちらはトールペイントの作品(独学だそうです)
実は私も作っていただきました
P7140002~1.JPG
作っていただいたと言えば収納が出来る折りたたみ
テーブルとイスを作ってもらえないでしょうかと言うと
作ってみましょうと…

最初はミニチュアで試作を作ってから
作られたそうです

こんな雨が続く日は出しっぱなしには出来ないので便利です

こちらが作っていただいたイスとテーブル
P7140008~1.JPG
折りたたむとこんな感じ
P7140010~1.JPG
もう一つ市販でなかなか気に入ったのが
なかったのでお願いして作っていただいたイス
P7140018.JPG
今は美容室にこられたお客様からいろいろ注文されて作ってるらしいです
今 キャビネットの制作途中でした

久しぶりに帰ってきた息子に攻撃的なミミ
P7140013.JPG

P7140014.JPG


孫守り [日記]

昨日娘がお友達との女子会という事で
孫と娘の旦那さんとが我が家にやってきました。

娘抜きでの孫守り 孫もやっと一歳になったばかり…

風呂に主人が入れ 私が洗ってやる。

我が子以来のことで 主人は喜んでましたが
喜びもつかの間 髪を洗うだんになりシャワーをかけると
大泣き 私と主人があやしても なだめても どうしても ダメ^^;

結局キレイに洗ってあげられないまま…


娘も孫が寝付いてからの帰宅

たまには息抜きも必要

楽しいひと時を過ごせたようだった

今日 孫達も帰っていった。

よく耳にする言葉だが 来るのも楽しみだが
帰るとホッとする(笑)
といいながら また来てくれるのを心待ちする
その繰り返しです(^.^)

今日は時々どしゃ降り 夕方から小康状態
昨日咲いててくれた銅葉のダリアもうつむいてます。
P6240014.JPG
 


アジサイの移植 [日記]

昨日挿し木をしていた アジサイを移植しました

そしてまた スノーボール アジサイの挿し木 何本も 何本も
日陰の空いた場所にただ挿すだけ。

この時期はおおざっぱな私にとっては最適な時期
何本も挿してると必ず数本は根ずきます。

挿し木していたアジサイが花が咲いたので移植しました
P6200007.JPG

P6200002~1.JPG
こちらは挿し木場所 こんな感じでただ挿してるだけ
P6200004.JPG

P6200006.JPG


アニスヒソップ
P6200019.JPG
トリテレイア(姫アガパンサス)
P6200018.JPG





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。